スキルアップ

リクルートエージェントの評判|転職した40代男性に体験談を聞いた結果

リクルートエージェントの評判はどう?

業界最大手の転職サイトだけど実際の口コミは?

こんな疑問に答えます。

 

この記事ではリクルートエージェントを実際に利用して転職した体験談」を40代男性にインタビューした結果を紹介します。

この記事の内容
  • リクルートエージェントとは?そもそもの特徴
  • 40代男性が実際にリクルートエージェントを使って転職した体験談
  • 面談から転職までのフローを通した転職エージェントとしての総合評価

リクルートエージェントとは?

リクルートエージェントは、業界最大級の転職サイト。

転職支援実績は累計41万人以上を超えており、転職エージェントといえばまずはここと名があがる最大級の転職サイトになります。

求人数は業界最大級で非公開も多数

転職活動を進めるにあたって、もっとも重要な要素になってくるのが「求人数」。

リクルートエージェントでは一般公開している求人だけでなく、10万件以上の非公開求人を取り揃えています。

なぜ非公開になっている求人があるのか?

これは応募が殺到しすぎるため、企業戦略の関係で一般公開できないため、重要求人のためなど企業によって理由は様々ですが、そういった非公開にせざるを得ない他では出会えない求人も見つけることが可能になっています。

転職アドバイザーは実績豊富

転職エージェントでは、相談相手となってくれる転職アドバイザーがあなたに最適な転職先を提案してくれます。

この転職アドバイザーは、誰でも良いというわけではありません。

業界や業種によって、転職に必要な情報や知識は異なるからです。

リクルートエージェントは、各業界・各業種に精通したキャリアアドバイザーが、求職者の職歴を詳しく聞いた上で、希望やスキルに沿った求人を提案することが可能になっています。

職務経歴書や履歴書の添削など転職サポートも充実

じつはリクルートエージェントのアドバイザーは、求人紹介をするだけではないのです。

無料登録時は不要ですが、のちのち提出することになる職務経歴書・履歴書などの書類の添削を行ってくれます。

また独自に分析した業界・企業情報の提供、志望企業への推薦など様々な転職サポートまでやってくれるとのこと。

その他、リクルートエージェント主催の「面接力向上セミナー」にも無料で参加可能で、サイト上には転職に便利なコンテンツが無料で公開されていたりします。

ちなみに面接セミナーの方は、参加者の80%以上に満足という結果になっているとのこと。

登録はもちろん無料で行えます。職務経歴書や履歴書も必要ありません。詳細は公式サイトにてご確認下さい。

リクルートエージェントで転職した40代男性の体験談

リクルートエージェントといえば業界最大手の転職エージェントですが、実際のところ評判はどうなのか?

今回はその点について詳しく聞くべく、実際にリクルートエージェントを使って転職に成功した40代男性の方に体験談をインタビューしてみました。

リクルートエージェント体験者のSさんです。今日はよろしくお願いします。
Sさん
Sさん
よろしくお願いします。

リクルートエージェントを使ったSさんのプロフィール

まずは簡単にプロフィールを教えてもらってもいいですか?
はい。転職した時のプロフィールは以下のような感じです。

性別:男性

転職時の年齢:42歳

住んでいた地域:長野県長野市

転職先業界:広告代理店

希望職種:営業

今回は40代男性の転職体験談という事ですね。

そして転職先は広告代理店の営業職とのこと。

今現在近いよりさんこうになる体験談じゃないかと思います。

転職前と転職後の年収

リクルートエージェントを使って転職する前の年収と転職した後の年収も聞いてみると・・・

転職前の年収:380万円

転職後の年収:380万円

転職後も年収面では変化がみられなかったようです。

これにはSさんがそもそも年収を目的に転職を決意したわけではないからという部分に答えがありました。

リクルートエージェントで転職を決意した理由

年収は変わっていないようですが・・・転職しようと思った理由を教えてもらってもいいですか?
端的に言ってしまえば、職場環境の改善です。

あまり詳しくは言えないのですが、ブラックな会社でかなり労働労働の毎日でした。

年収とか年収などお金、給与の面は特に求めていなかったので、とにかく良い職場で仕事ができないかと思ってリクルートエージェントで転職することを決めました。

リクルートエージェントはネットで調べて一番はじめにでてきた転職エージェントで、業界最大手ということでここに任せれば大丈夫だろうという・・・笑

そういう考えから利用するに

リクルートエージェント以外に興味を持った転職エージェント

ちなみに他に興味を持った転職エージェントはありましたか?
リクルートエージェントとならんで、有名なDODA(デューダ)を利用しようかとも迷いました。

CMでもやっていてかなり有名な転職エージェントですよね。テレビはあまりみないのですが、それでもDODAは知っていました。

かなり迷ったのですが、最終的には案件の多さが業界1位ということでリクルートエージェントを利用することに決めました。

リクルートエージェントの評判・評価を聞いてみた

続いて、リクルートエージェントを実際に利用した40代男性Sさんに、リクルートエージェントの対応に関する口コミをしてもらいました。

評判をリサーチしている方は、一意見として参考にしてみてください。

登録されている求人の質や量はいかがでしたか?

最初の登録からの面談の際には、いろいろヒアリングをされて、なんとなく多数の求人先が紹介されるのかな・・・と思ってました。

実際、サイトに掲載されている企業は豊富ですし。

ただ、最終的な結果として、実際に紹介いただいた企業は2社。

あれ・・・?意外に少ない・・・なんて思いましたね笑

まぁ多数紹介されすぎても、逆に困っちゃうかなとも思うので、別に良かったんですけど。

それで結論的には、2番目に紹介いただいた企業が、それまでの職歴を活かす事が出来そうな会社だったのでピッタリのところが見つけられて良かったです。

そういう意味で求人の質って部分には満足しています。

リクルートエージェントの提案力は?

リクルートエージェントの営業担当の方の提案力ですが、良いと思います。

エージェントとの面談の際、今までの職歴の事だけでなく、今後どのような仕事をしていきたいのか、その内容なども詳しくヒアリングをされました。

その結果、その面談の内容を踏まえたところを紹介してもらえたので、面接から採用までのフェーズがスムーズに決まったと思います。

リクルートエージェントの営業担当のサポート体制

キャリアカウンセリングが、今までの職歴を見ながら話をしてくれたのですが、その職歴からの課題と今後どのような方向性なのかを親身になって相談にのってくれました。

私に対する厚いサポートを感じる事が出き、安心感はありましたね。

なので、サポート体制は担当してくれる人による部分もあるかもしれませんが、私の場合は非常に安心できる方にお任せできました。

利用してみた感想と口コミ

転職にリクルートエージェントのような転職エージェント(紹介会社)を利用したことは私自身初めてでした。

今まではハローワークに行ったり、転職サイトの求人内容を見て自ら応募するっていう感じで・・・

でも、今回転職の際にリクルートエージェントを利用してみると、サポート体制が充実していたおかげか、面接になってから採用までのフローが非常にスムーズで効率的だなぁと思ったのが大きな印象です。

この理由ですが、リクルートエージェントの担当者の方の面談カウンセリングがよかったからというのが一番だと思います。

私はある意味お客さんなわけなので、対応が丁寧なのは当たり前と言えば当たり前なのかもしれません。

ただ丁寧なカウンセリングといっても、優しく話すのではなく、的確に問題点を伝えていただけたかなと。

そしてその結果、その後にご紹介いただいた会社も私自身納得して応募することが出来ました。

ですので、転職支援実績NO.1という言葉につられて利用したのきっかけでしたが、今ではリクルートエージェントを利用してよかったなと思ってます。

リクルートエージェントの5段階評価は?

リクルートエージェントの総合評価としては、星4です。

特に不満に感じる点はないので、星5でもいいかなと思うのですが、他の転職エージェントを使っていないことを踏まえて、比較の使用がなかったので、星4ってことにしました。

転職した結果は成功か失敗か?

今のところ転職をしたおかげで、良い職場に巡り合えたとおもっています。

なので、転職は成功かなと。

不満点としては、年収も上がってくれるとベストでしたね笑

ただ一番は職場環境改善が目的だったので、それが改善できたのは嬉しいです。

以上、リクルートエージェントを利用された40代男性の方のインタビュー体験談でした!ご協力いただいたSさん、ありがとうございましたm(__)m
ABOUT ME
くろかみ(KUROKAMI)
くろかみ(KUROKAMI)
当サイト管理人。WEBビジネスで起業した経験を元に『インターネットを使ったビジネス』や『副業』をテーマに情報発信しています。
YouTube攻略noteのご案内

僕が2019年7月より新規YouTubeチャンネルを立ち上げ、10日間で収益化、1ヶ月でチャンネル登録者5000人、月収益30万円を達成するために実践した具体的な戦略やノウハウを以下のnoteにまとめました。

【YouTube】運営開始1ヶ月でチャンネル登録者5000人、月収益30万円を達成した僕の戦略を公開

YouTubeの動画編集を効率的に外注化する具体的な方法【経験談】

追記: 無料のメールマガジンをはじめました!

インターネットを使った副業やブログ、YouTube、SNSなどをテーマとして表では公開していない情報を発信する無料マガジンをはじめました!

↓詳細は下記バナーよりご覧ください。

LINEで限定特典を無料プレゼント中

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です