【期間限定】お小遣い稼ぎキャンペーン中
スキルアップ

プログラミングスクールのおすすめ2社を主婦とフリーランスが体験談で口コミ

プログラミングスクールのおすすめはどこ?

プログラミングスクールって色々あるけど、どう違うんだろう?

こんな風に思っている人へ。

 

オンラインで学べるプログラミングスクールのおすすめ2社の特徴とともに
実際に主婦とフリーランスの方にプログラミングスクールを利用した体験談と感想をインタビューした結果を口コミとして紹介します。

利用する前に評判が気になるって人は参考にしてみてください。

プログラミングスクールのおすすめ2社

はじめに結論をいっておくと、主婦やフリーランスなど場所や時間を選ばずに学びたい人におすすめのプログラミングスクールは以下の2つ。

プログラミングスクールは多数ありますが、もっともコスパに優れていてオンライン完結で学習が進めめられるということから、子育てや家事に忙しい主婦のニーズにマッチしています。

具体的に、どういった特徴があるのかみていきましょう。

TechAcademy(テックアカデミー)

TechAcademy(テックアカデミー)は、最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクールです。

どこかに通う必要なく、自宅でもプログラミングやアプリ開発を学ぶことができるオンラインプログラミングスクールということでまさに子育てに忙しい主婦のニーズにマッチしています。

【現在提供中のコース】
・Webアプリケーションコース(Ruby on Rails)
・PHP/Laravelコース
・Pythonコース
・フロントエンドコース
・WordPressコース
・iPhoneアプリコース
・Androidアプリコース
・Unityコース
・はじめてのプログラミングコース
・Webデザインコース
・UI/UXデザインコース
・Webディレクションコース
・Webマーケティングコース
・Javaエンジニアコース
・ブロックチェーンコース
・Node.jsコース
・Scalaコース

オンライン完結という事で、老若男女どなたでも利用できるスクールですが、10代~40代の男女が特に多いです。

ニーズで言うと、

・過去にプログラミングやWebデザインを勉強して挫折した方
・スキルを習得して、就職/転職を目指す方
・今後フリーランスとして働きたい方
・非エンジニアで今の仕事にプログラミングやWebデザインのスキルを活かしたい方

こんな方が多く利用されています。主婦の方だと、フリーランスのように在宅でお金を稼ぐスキルを身に付けるために学ぶという人が多いです。

 

TechAcademy(テックアカデミー)の特徴をまとめると、

・自宅にいながらオンライン完結で勉強できる
・受講生に1人ずつ現役のプロのパーソナルメンターがつく
・チャットで質問すればすぐに回答が返ってくる
・オリジナルサービスやオリジナルアプリなどの開発までサポート

こんな感じですね。

オンラインで受講ができるスクールで無料体験があるというのが一番の特徴で、全国どこからでも時間を問わず学べるというのがメリットです。

公式サイト

TECH::CAMP(テックキャンプ)

TECH::CAMP(テックキャンプ)は、卒業生は9,000名以上で実績、知名度ともに業界最大級の未経験を対象としたテクノロジースクールです。

こちらはオンラインのほか、オフライン(直接会って)受講することができ、受講期間中はいつでもメンター(講師)に質問ができます。

メンターが1人1人の目的にあわせて、それを達成するためにメニューを組んだりなど徹底的にサポートしてくれるプログラミングスクールです。

全国に8教室を構えていてそちらで受講することも可能で、もちろんオンラインでも受講が可能となっています。

さらに一度入会するだけで、以下のコンテンツが全てが学び放題です。

・Webサービス開発
・VR・3Dゲーム開発
・デザイン
・AI(人工知能)入門
・iPhoneアプリ開発
・テクノロジーに関するセミナー

利用者は

  • テクノロジースキルを身につけて活躍したい社会人の方
  • 自分でWebサービスを開発してみたい方
  • 高い学習効率でスキルを学びたい方

こういった方が多い印象です。

 

受講期間中はトレーナーと定期的に面談を行い、適切な学習内容や学習計画のもと学んでいきます。

分からないところは何度でも質問可能で、平日は16-22時、土日祝は13-19時

質問はオンラインでもし放題です。

また複数のコースが学べる環境が取り揃えられているため、それぞれが学びたいニーズにあわせて学ぶプログラミング言語を選択することができます。

公式サイト

テックアカデミーを利用した主婦による評判

TechAcademy(テックアカデミー)を実際に利用された主婦のRさんに体験談を話していただきました。

  • Rさんのプロフィール

性別:女性

年齢:35歳

利用したプログラミングスクール:TechAcademy

TechAcademyに通おうと思ったきっかけ・理由

TechAcademyにしようと思ったきっかけですが、もともと自分のスキルを高めたいと思ってプログラミングに興味を持ち、そこでネットで調べていたところTechAcademyが自分に合っていそうだと思ったので選びました。

プログラミングスクールはいくつかありましたが、オンラインで通わずにプログラミングが学べるというのが選んだ決め手です。

TechAcademyを選んで良かったと思えた天は、今思ってもやはりオンライン授業があるので、通わなくても学べるという事ですね。

主婦の私にとって家事や育児もあるので、通うとなると中々難しいです。。

でも、TechAcademyのオンライン授業ならば通わなくても学べるので選んだというのがあります。

オンライン体験談と感想

私はWEBページを作るコースを学んでいたのですが、オンライン授業でここまで分かりやすく丁寧に教えてくれるんだという事に驚きました。

最初はオンライン授業なんかだと分からないんじゃないの?

って正直、思っていました(笑)

でも、良い意味で予想以上にメンターの方が指導してくれたので、オンラインでもとても分かりやすく学べたと思います。

TechAcademyのメンターの指導はどう?

実はTechAcademyで最初に学ぼうとしたときに、最初の担当の先生がとても分かりにくい教え方をする人だったんですよね。

で、このままだと習得出来ないと思って、先生を1度変えてもらう事にしました。

その結果、先程も触れましたが、丁寧に分かりやすく指導いただけることができました。

なので、TechAcademyに限った話ではないと思いますが、やはりプログラミングを教えてくれるメンターの指導力というのは大事ですね。

TechAcademyの総合評価

私自身はTechAcademyを利用してよかったと思っているので高評価です。

なので、TechAcademyをオススメできる人は、やはり私と同じような状況にいるママさん達です。

小さい子供がいる方などは空いた時間にオンライン授業で学べるので、満足いく結果にいくことが多いんじゃないかと思います。

私の場合は2歳の子供がいて、子供の相手をしながら、自宅でのオンライン授業で学んでいたのですが、特に不自由に感じることなく学べました。

今からは通わなくても自宅で学べる時代なのかもしれないですが、主婦やママさんにとっては通う時間さえも面倒って思う事があると思うので、そういう意味でプログラミングを学びたい主婦にはオンライン授業一択かなと思っています。

テックキャンプを利用したフリーランスによる評判

続いてTECH::CAMP(テックキャンプ)を実際に利用されたフリーランスのMさんに体験談を話していただきました。

  • Mさんのプロフィール

性別:女性

年齢:34歳

利用したプログラミングスクール:TECH::CAMP

TECH::CAMPに通おうと思ったきっかけ・理由

退職を機にフリーランスを目指してプログラミングを学ぼうと思ったのが最初のきっかけです。

ネットなどで調べてみると、Ruby,HTML/CSS,Ruby on Rails,JavaScriptなどのプログラミング言語が初心者でも分かりやすく始められるということだったので、TECH::CAMPを選びました。

TECH::CAMPを利用してみた口コミを教えてください

初回の入学金はかかりますが月々の学費がお手頃で、他のスクールに比べて反復して学ぶことができるのが自分に合っていました。

またカリキュラムの種類が充実しているので、様々な言語を学ぶことができます。

個別でメンターさんが質問に答えてくれて、相手の話を遮らないように意識して丁寧に対応してもらえるので、安心して学習することができます。

都市部にあるので利便性があり通いやすく、通学しにくい場合でもテレビ電話やチャットでの質問もできるのでサポート体制も充実しています。

生徒の年齢層が子どもから現役引退世代まで門戸が広く、敷居がそこまで高くないので、気軽に学び始めることができました。

 

一方でデメリットもあげると、基礎カリキュラムまでは定期的な個別面談がありますが、応用カリキュラムからはなくなります。

自分でアクションを起こして相談の日時を相談しなくてはならないので・・・

なので、基礎カリキュラム終了後も個別面談があるとよりサポートが充実して安心できると思いました。

TECH:CAMPの総合評価

個人的には退職して学習する時間がしっかりとれたので満足いく結果に終えることができました。

なので、学習時間を確保できる方、根気強さがある方、パソコン操作が最低限できる方あたりにはおすすめできます。

逆に、上記に当てはまらない方にはあまりおすすめできません。

学習時間が取れないとなかなかプログラミング学習が身につきにくいと思います。

また分からないことやエラーにぶち当たっても、根気よく対応しようと努力できる冷静さが必要だと思います。

タイピングなどの基本的な操作が身についていないと、文字を追うところからはじめていてはプログラミングの理解に時間がかかりすぎると思いますので・・・

結論:オンラインならTechAcademy、オフラインならTECH:CAMP

TechAcademyとTECH:CAMPの違いをまとめると以下の通り。

TechAcademy TECH:CAMP
レッスン形態 完全オンライン型 オンライン型・オフライン型両方あり
費用(税別) 129,000円(1ヶ月完結) 入会金148,000円、その後は月額14,800円
チャットサポート あり(15〜23時) あり(11〜23時)
オンライン受講時の個別メンタリング あり(7回 1ヶ月) (15回 2ヶ月) なし(チャットサポートのみ)
コース 20種類近くあり(Webアプリケーションコース、Webデザインコース、iPhoneアプリコースなど) 月額料金で全て学び放題(Webサービス開発、デザイン、AIなど)

料金の面で言うと、TechAcademyは1ヶ月完結なので、最初の受講時はTECH:CAMPより安いです。

ただ継続して受講するとなると、TECH:CAMPの方が安くなります。

なお、料金とかはコースによってまちまちですし、細かい部分は時期によって変わりますので、必ず公式サイトにて確認してください。

 

結論としては、

  • オンラインで学びたいなら:TechAcademy
  • オフラインで学びたいなら:TECH:CAMP

こんな感じで選ぶのがいいでしょう。

 

TechAcademyの方がオンラインに特化している分、オンラインで学ぶ目的でプログラミングスクールを受講するならメンターの個別サポートなど質が高いです。

一方でオフラインで直接学びたいという人はTECH:CAMPを選ぶといいですね。

両方とも最初は無料体験や説明会などもありますので、そこで使い心地をたしかめてから決めると間違いないと思いますよ。

紹介したプログラミングスクール
  • TechAcademy:オンライン完結でプログラミングが学べる
  • TECH::CAMP:プログラミング教室でプログラミングが学べる
ABOUT ME
くろかみ(KUROKAMI)
くろかみ(KUROKAMI)
当サイト管理人。WEBビジネスで起業した経験を元に『インターネットを使ったビジネス』や『副業』をテーマに情報発信しています。
稼げる副業の最新情報が学べる無料マガジンを開始!

インターネットを使った副業やブログ、YouTube、SNSなどをテーマとして表では公開していない情報を発信する無料マガジンをはじめました!

メルマガとライン両方、別々にプレゼントも無料でお渡ししています。

↓詳細は下記バナーよりご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です