【期間限定】お小遣い稼ぎキャンペーン中
スキルアップ

リクルートエージェントの口コミ|実際に転職した30代後半男性の評価

リクルートエージェントの口コミや評判が気になる人へ。

実際にリクルートエージェントを使ってIT業界へと転職した30代後半男性に体験談を聞いた結果をまとめました。

転職サイト選びや実際に転職した人の評価が気になる人など参考にしてみてください。

この記事の内容
  • 30代男性が実際にリクルートエージェントを使って転職した体験談
  • 面談からIT業界への転職までのフローを通した転職エージェントとしての総合評価
  • 転職サイト『リクルートエージェント』とは?

リクルートエージェントの口コミを転職した30代後半男性に聞いてみた

リクルートエージェントを使ってこれから転職しようかなーと思っている人は、口コミが気になるところでしょう。

業界最大手の転職エージェントとはいえ、実際に利用された方の体験談が知りたいところのはず。

ということで、今回はですが、実際にリクルートエージェントを使って転職した30代後半の男性Oさんに体験談を伺ってみました。

IT業界へ転職した30代男性のプロフィール

性別:男性

転職時の年齢:38歳

住んでいた地域:愛知県名古屋市

転職先業界:IT業界

希望職種:システムエンジニア

利用した転職エージェント:リクルートエージェント

転職前と転職後の年収

転職前の年収:350-400万円

転職後の年収:400-430万円

リクルートエージェントで転職を決めた理由

リクルートエージェントは、インターネットの広告をみて知りました。

割と有名ですよね、リクルートエージェント。

業界最大手ということで、迷うことなく選べたかなと思います。

他にも転職エージェントとして大手のDODA(デューダ)も気になりましたが、特徴を見比べた結果、リクルートエージェントの方が求人の数が多そうだったのでこちらを選んで転職することに決めました。

リクルートエージェントを使って転職した感想

転職を決めた目的やリクルートエージェントを実際に使ってみた感想を伺ってみました。

転職する目的

そもそもなんで転職しようと思ったのかということですが、端的に言って職場環境をよくしたかったからです。

すこし人間関係で悩む部分があって、それをどうにか改善できないかなと。

なので、転職するついでに少しでも年収もアップ出来たらな・・・と思って転職活動を始めました。

結論的に、転職して結果ですが、いまのところ満足する結果になっているので成功と言えるのかなと思っています。

リクルートエージェントに登録した感想

リクルートエージェントに登録してみて、始めに思ったのは掲載されている求人の多さがとても多かったことです。

それでいてこちらの希望にある程度合った求人案件があったのが良かったです。

さすが業界最大手の転職エージェントといわれるだけあるなと思いました。

また、担当者の方のサポートの際はこちらの希望をこまかく聞いてくれたうえでの求人の提案だったので、あまり的外れな求人内容は提示してこなかったのもありがたかったです。

リクルートエージェントの担当者との面談の感想

面談の感想ですが、担当者のサポートの質は高いと感じました。

提案してくれた求人に的外れな案件がなかったというのが特に印象的でしたね。

転職エージェントの担当者さんがその企業に対して面談などを行って、その企業のことをよくリサーチしていたことがよく分かる面談でした。

そのうえでその内容をこちらに伝えてくれているので、私の方でも転職したい会社が選びやすかったです。

リクルートエージェントの担当者のサポート体制

リクルートエージェントは、基本1vs1のサポート体制なので、こちらからの質問のレスポンスが早かったのが好印象でした。

また、面接や履歴書や職務経歴書の書き方や修正ポイントも教えてくれましたし、面接時の対応や当日のアドバイスもしっかり対応してくれました。

このあたりで特に転職エージェントを使っていてありがたいなぁとしみじみ感じました。

リクルートエージェントの総合評価

個人的にはリクルートエージェントを利用してよかったと感じているので、友人にもおすすめしたいエージェントさんだと思いました。

特に転職を初めてするというような人や異業種へ転職される方など勝手が分からない人はこういった転職エージェントを利用されることを強くおすすめします。

転職のときは準備がめんどくさかったり、相手先がどんな企業さんかとかどんな人が対応してくるのかとか分からないことだらけ。

なので、リクルートエージェントのようなきめこまかいサービスやサポートをしてくれるとこちらも安心して頼れますし面接に集中が出来るので助かります。

私が利用したリクルートエージェントに限って言えば、優しい方や接しやすい方が多いという印象なので、一度覗いてみるのがおすすめです。

以上、リクルートエージェントで転職した30代後半男性Oさんの体験談でした!Oさん、ご協力いただきありがとうございました。

リクルートエージェントとは?

リクルートエージェントは、業界最大級の転職サイト。

転職支援実績は累計41万人以上を超えており、転職エージェントといえばまずはここと名があがる最大級の転職サイトになります。

求人数は業界最大級で非公開も多数

転職活動を進めるにあたって、もっとも重要な要素になってくるのが「求人数」。

リクルートエージェントでは一般公開している求人だけでなく、10万件以上の非公開求人を取り揃えています。

なぜ非公開になっている求人があるのか?

これは応募が殺到しすぎるため、企業戦略の関係で一般公開できないため、重要求人のためなど企業によって理由は様々ですが、そういった非公開にせざるを得ない他では出会えない求人も見つけることが可能になっています。

転職アドバイザーは実績豊富

転職エージェントでは、相談相手となってくれる転職アドバイザーがあなたに最適な転職先を提案してくれます。

この転職アドバイザーは、誰でも良いというわけではありません。

業界や業種によって、転職に必要な情報や知識は異なるからです。

リクルートエージェントは、各業界・各業種に精通したキャリアアドバイザーが、求職者の職歴を詳しく聞いた上で、希望やスキルに沿った求人を提案することが可能になっています。

職務経歴書や履歴書の添削など転職サポートも充実

じつはリクルートエージェントのアドバイザーは、求人紹介をするだけではないのです。

無料登録時は不要ですが、のちのち提出することになる職務経歴書・履歴書などの書類の添削を行ってくれます。

また独自に分析した業界・企業情報の提供、志望企業への推薦など様々な転職サポートまでやってくれるとのこと。

その他、リクルートエージェント主催の「面接力向上セミナー」にも無料で参加可能で、サイト上には転職に便利なコンテンツが無料で公開されていたりします。

ちなみに面接セミナーの方は、参加者の80%以上に満足という結果になっているとのこと。

登録はもちろん無料で行えます。職務経歴書や履歴書も必要ありません。詳細は公式サイトにてご確認下さい。
ABOUT ME
くろかみ(KUROKAMI)
くろかみ(KUROKAMI)
当サイト管理人。WEBビジネスで起業した経験を元に『インターネットを使ったビジネス』や『副業』をテーマに情報発信しています。
稼げる副業の最新情報が学べる無料マガジンを開始!

インターネットを使った副業やブログ、YouTube、SNSなどをテーマとして表では公開していない情報を発信する無料マガジンをはじめました!

メルマガとライン両方、別々にプレゼントも無料でお渡ししています。

↓詳細は下記バナーよりご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です