【期間限定】お小遣い稼ぎキャンペーン中
YouTube

【YT Support】YouTube乗っ取り目的のメールが来たので注意喚起

こんにちは。くろかみです。

僕はYouTubeチャンネルを複数運営しているのですが、先日YouTubeのサポート(YT Support)と名乗るアカウント乗っ取り目的のメールが来ました。

ここんところ好調に伸びているチャンネル経由で連絡がきたので、目を付けられたのかもしれません。

このYT Supportについてはネット上にほとんど情報がなく、

おそらく同じようなメールを受け取る方もいるかもしれないと思ったので、

騙される人がいないよう取り急ぎ注意喚起の意味も込めてまとめていきます。

【YT Support】YouTube乗っ取り目的のメールに対する注意喚起

実際にYouTube経由で連絡がきたメールというのがこちら。

Hi 【チャンネル名】 ,

Your content has been reported as a spam video recently.As Youtube Support,our team will have an investigation on your activites and you might receive an email linked to this.We kindly suggest you complete this form and reply with an email as soon as possible because otherwise your channel as a high risk of getting terminated.

Enter your channel url =
Do you have any copyright? =
Enter your channel password =

これ英語ベースですが、どういうことをいっているのかというと、

スパムビデオに認定されたから

なるべく早めにYouTubeチャンネルIDやパスワードなどを

記載して返信してください

って内容です。

 

YouTubeやられている方なら分かると思いますが、YouTube公式からメールが来るというのは珍しいことじゃないんですよね。

YouTubeのアカウントと連携しているメールアドレスにこんな感じでめちゃめちゃ連絡がきます。

なので、「YT Support」っていう名前からも、YouTubeのサポートからのメールなのかと思って、僕も一瞬信じかけました笑

 

ですが冷静に考えると、まずメールアドレスが怪しい。

yt-controler-7「アット」mail.ru

ってどう考えてもスパムメールアドレスっぽいですよね。

 

さらに、このメールというのが、YouTubeのチャンネル設定に設定したメールアドレスに届きます。

なので、YouTubeのアカウントの乗っ取りを狙ったスパムメールなのは一目瞭然ですね。

 

もしこのメールを受け取った方がいたら、スルーして大丈夫です。(というより無視してください)

当然ですが、このメールが送られてきた僕のYouTubeチャンネルの方はというと異変も何も起きていません。

 

YouTubeではこういった形でアカウント乗っ取りを仕掛けてくるみたいですね。

その他にもGoogleのアカウントそのものをのっとってこようとしてきたり、

上記とは他の業者から乗っ取り目的のスパムメールが送られてくることがあるようです。

 

軌道にのってきたところでアカウントをのっとられるとか洒落にならないので、

YouTubeアカウントを運営している方は注意するようにしましょう。

ABOUT ME
くろかみ(KUROKAMI)
当サイト管理人。WEBビジネスで起業した経験を元に『インターネットを使ったビジネス』や『副業』をテーマに情報発信しています。
稼げる副業の最新情報が学べる無料マガジンを開始!

インターネットを使った副業やブログ、YouTube、SNSなどをテーマとして表では公開していない情報を発信する無料マガジンをはじめました!

メルマガとライン両方、別々にプレゼントも無料でお渡ししています。

↓詳細は下記バナーよりご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です