副業

【主婦・ママにおすすめの副業】内職探し中の女性に人気の在宅ワーク

子育てや家事に忙しい主婦やママにおすすめの副業はどんなものがあるんだろう?

こんな方向けに、

  • 主婦がお小遣い稼ぎするのにおすすめのネット副業
  • 内職探し中の女性に人気の在宅ワーク
  • 主婦におすすめの副業の選び方や注意点

これらについてまとめて紹介します。

主婦の方は育児の合間のちょっとした時間に在宅でお金を稼ぎたいという人が多いと思います。

また女性ならではの強みも生かしたいところですよね。

ここではそういった人のニーズにマッチした副業を紹介していきます。

主婦・ママにおすすめの副業

主婦・ママといえば、子育てや家事に忙しいという事から、基本的には在宅ワークや時間に自由をもって取り組める副業をしたいところですよね。

それでいて女性という強みを生かした副業に取り組むこともできます。

反対に男性に比べると、PCやスマホに疎い人も少なくないので、内職的な形でお金を稼ぐ方法がないのかも知りたいところ。

ということで、そのあたりを網羅する形で主婦・ママにおすすめの副業を紹介していきます。

ポイ活(ポイントサイト・お小遣いサイト)

ポイントサイトはお小遣いサイトとも呼ばれるサイトのこと。

最近では『ポイ活』なんていう風にも呼ばれていたりしていて、主婦とかの間では人気のお小遣い稼ぎ法です。

主婦の頃はポイントサイトなんて全く知らなかったのですが、そういうものなのかというと・・・

ポイントタウンモッピー等のポイントサイトを経由して、

  • 無料アプリのインストール
  • クレジットカードの申し込み
  • ・・・

などといった様々な広告を利用することでポイントを貯めることができます。

そしてそのポイントが現金に交換することができるので、お金を稼ぐことが可能なサイトになっています。

 

ポイントを貯めるだけで、大きな金額は稼げるの?

と思われるかもしれませんが、単発なら10万円~50万円ぐらいまで稼ぐことも可能となってます。

というのも、例えばクレジットカードの発行を行う案件などは年会費無料のものを選べば無料で行えるわけですが、こういった案件をこなすと1件5000円~10000円まで稼げたりするんです。

他にもFXの証券口座、銀行口座など無料でこなせるもので高単価なものが多数。

もちろん何回もできるわけじゃないですが、単発ならある程度の金額は稼げるということですね。

 

またスキルなど一切不要でフリーメールアドレスさえあれば誰でもお金を稼ぐことができるので、一番最初にはじめるネット副業としてはもってこい。

何か別の副業を始めようと考えている人は、ここでちょこちょこ初期資金を稼いでもいいですね。

特に主婦の方は、まめな方が多いので、このポイントサイトで結構な金額を稼いでいる方も多数います。

現在、主婦でネット副業を考えているのなら、まずはこのポイントサイトから始めてみるのがおすすめ。

それで具体的にポイントサイトを使ってお小遣いを稼ぐやり方ですが、以下のような無料で登録できるポイントサイトに登録することで始めることができます。

クラウドソーシング(WEBライティング)

クラウドソーシングというのは、分かりやすく言えば、インターネット上のお仕事マッチングサービスですね。

仕事を依頼したい人が求人依頼を出しているので、その中から自分にあっていそうなものを選んで、クラウドソーシングサイトを介して契約を結び、仕事をこなしていくことになります。

依頼が出されている業務内容は多岐に渡りますが、王道どころはWEBライティングですね。

インターネット上に公開する記事を執筆するという仕事でパソコンさえあれば誰でもできる仕事です。

ライティングが磨けるので、これからブログやアフィリエイトを始めてみようかなって人は、まずはこのWEBライターからスタートしてスキルをつけながらお金を稼ぎつつ、同時並行でブログを始めるという人も多いです。

 

始め方ですが、クラウドソーシングの王道サイトはCrowdWorksなのでここは絶対登録すべきですね。

あとはママさん主婦の中でもスキルに自信があるという人は、スキルは必要とするが高単価の案件が多いサグーワークスや自分のスキルを販売することができるというココナラを使っている人も多いですよ。

逆にスキルにアンケートとかデータ入力とか簡単な作業からでもはじめることができます。

在宅にいながら好きな時間に仕事ができるので、主婦からはかなり人気の副業ですよ。

ハンドメイド(ネットショップ)

主婦は手先が器用な方が多いので、自分でハンドメイドの作品を作って、ネットショップで売って稼いでいる人もいます。

ここ数年は特にハンドメイドブームがおきていて、自らショップを開いてハンドメイド作品を売っている人が急増しています。

全国どこにいてもネット環境さえあれば、在宅ワークで仕事ができるので子育てに忙しい主婦にピッタリ。

具体的なやり方と仕組みですが、まず何かしらのものを作ったら、BASEなど無料でネットショップが開けるところで開業して、あとは画像や説明文などを記載して販売すればOK。

自分のスキルでお金が稼げるのでやりがいはあるかもですね。

ただ金銭的な意味で稼ごうと思ったら、集客やマーケティングスキルは必須です。

ハンドメイドショップ
  • BASE※無料で自分のネットショップが持てる

手軽な内職

主婦や女性の方だとPCやスマホなどインターネットが苦手な人という人もいると思いますが、そんな方から人気なのが副業でできる内職です。

内職は例えば「段ボール組み立て」や「シール貼り」など、スキルがない初心者でも簡単にお金が稼げる副業となっています。

一昔前までは一般的な副業でしたが、最近はネットが普及したことでネット副業の方が定番化しています。

というのも、上記であげたような内職は報酬単価が安く、案件自体も少なくなってきているからです。

できることならネットに慣れつつ、ネット副業を始めるのが効率はいいですが、とりあえず手軽な内職からという人はバイトルなどのネット求人サイトに内職の案件が掲載されているので、そちらから好きなものを探して応募してみるといいでしょう。

覆面調査(ミステリーショッパー)

覆面調査は最近、専業主婦から人気を集めている副業です。

聞きなれない人もいるかもしれませんが、業界用語では、ミステリーショッパーなどとと呼ばれる副業です。

レストランなどの飲食店やスーパーなどで客として訪れて、店員の接客態度や店の清掃状況、雰囲気などを調査してアンケートに答える仕事になっています。

主婦や女性は観察力に鋭い人が多く、口コミもうまいので適している副業だといえます。

仕事というよりは普段の主婦業の傍ら、観察してくるみたいな感覚ですね。

正体は最後まで明かさず、あくまでも覆面調査員(普通の客)として調査を行います。

 

スーパーやレストランでの実態調査で収入がもらえるうえ、口コミが好きだったり、観察力の高い主婦には「仕事」という感覚を忘れて収入が得られます。

覆面という言葉から分かるように、その実態は明かしてはいけない決まりを持つのがサービスの特徴でもあり、レストランへの潜入捜査が主な仕事内容です。

始め方ですが・・・

ファンくるといったミステリーショッパーの仕事を紹介してくれる無料サービスに登録して案件を受注します。

覆面調査

イラスト作成やスキルで稼ぐ

主婦や女性の方は非常にイラストを作成する人が多いです。

結婚を機に在宅でできる仕事を探していたら、漫画家になったなんて人もいますよね。

そういった何かしらのスキルを持っている人は、そのスキルを売ってお金を稼ぐことが可能になっています。

具体的には、ココナラというスキルが売れる無料のサービスを使って、

こういうイラストを1枚500円で書きます!

みたいに募集をかけることで、スキルを販売することができるのです。

実際、ココナラでは、このイラスト系の案件の取引が非常に多く、実際に稼いでいる人が多数います。

イラストに限らず、「売れる(アピールできる)スキル」があれば何でもOK。

WEBサイト作りますとか、何かしら需要があるテーマが掲げられればそれでお金を稼ぐことができます。

あまりイメージが沸かない人はココナラのサイトをのぞいてチェックしてみるといいでしょう。

クラウドソーシング

プログラミング案件の受注

プログラミングのスキルを身に付けて、案件をとってきてお金を稼ぐという方法です。

最近ではプログラミングブームが起きていて、リケジョなんて言葉もありますが、女性の方でもプログラミングを学ばれる方が急増しています。

特に女性はデザイン性に優れている人が多いので、サイト制作・デザインなどそういったところで活躍されている人が多い印象を受けます。

 

プログラミング知識がない人にとっては即金性はない副業ですが、スキルを身に付けるという部分で非常に大きな恩恵が受けれる副業です。

最近は特にIT化が進んできていて、エンジニアの需要というのが増しています。

またネットの世界をみていて感じたことなのですが、プログラミングの知識に疎い人が多いので、ちょっとプログラミング知識があるだけで案件をとって稼げちゃったりもします。

よく知られているのがWordPressのサイト作成代行とかの案件ですね。

この辺なら、1ヶ月程度もプログラミングを学べばこなせるようになるかなと。

 

案件を取ってくる方法は、前述したクラウドソーシングサイトなどを利用します。

プログラミング知識がない人でも最近ではオンラインで完結するプログラミングスクールが多いので、忙しい主婦でもそういったところを活用することでスキルを身に付けることもできます。

プログラミングスキルがあるのとないのとでは就活の成功率も大きく変わってきますよ。

自分の価値を高めることができる副業なので、そういった意味ではおすすめ度は高いですね。

プログラミングスクール
  • TechAcademy:オンライン完結でプログラミングが学べる
  • TECH::CAMP:プログラミング教室でプログラミングが学べる

ブログ(アフィリエイト)

主婦に特におすすめできるのがブログを使ったアフィリエイトです。

将来的にフリーランスや起業を考えているならなおさらですね。

僕自身ブログをきっかけに大学在学中に起業をはたしています。

実際、ブログアフィリエイトをきっかけに副業から起業して専業になる人も数多く、実際僕自身ブログアフィリエイトをきっかけに起業することとになりました。

アフィリエイトというのは単純に言えば広告収入を得るビジネスモデルで、ブログなどの媒体を使って広告を紹介し、その広告が利用されれば対価として報酬が得られるというものになります。

アフィリエイト自体はツイッターやインスタといったSNSやYouTubeなどを使ってもできるものになっていますが、その中でも最も参入障壁が低くて資金も必要としないのでダントツでおすすめ。

顔出し等も必要ないですし、匿名で出来るので主婦で周りにバレずにお金を稼ぎたいという人にもぴったりですね。

ここまであげた副業の実体験をブログに記録する、というのも非常に有効な手段です。

 

ブログの始め方ですが、ムームードメインなどからドメイン(サイトのURL)を取得し、エックスサーバーなどレンタルサーバーを契約することで始めることができます。

取得場所は色々ありますが、どっちも僕が使ってるところなので一番おすすめできるところですよ。

詳しい始め方は以下の記事をみてみてください。

主婦におすすめの資金がある人向け副業

ここからは主婦の中でも資金があるという人向けの副業です。

リスクを少なからず伴うものになりますので、あくまでも自己責任ですが、稼げる幅の可能性やスキルという意味でおすすめできる副業になります。

FX

FXは外国為替証拠金取引のことですね。

ドル、円、ユーロ・・・など通貨を使って、そのレートの変動を利用した取引を行うことです。

例えば、109円の時にドルを買って、110円の時に売る、みたいな感じですね。

そして、FXの大きな特徴はレバレッジがきかせられるということ。

レバレッジというのは例えば、10万円の資金しか持っていなくても、その10倍の100万円分(レバレッジ10倍)の資金を使った取引をすることができるということ。

リスクが伴う分、1日で100万~1000万円単位で稼いでいる人もいる世界で、非常に稼げる可能性はもっています。

ただ副業として始める際はしっかりとトレードを勉強した上で取り組んでいく必要があるので、向き不向きはある副業ですね。

上手くいけば副業ではなく、専業になることもでき、実際にそういったケースの人も多いです。

なお、多くのFX口座は無料で開設できる口座開設を行うだけで、キャッシュバックしてくれるキャンペーンを行っています。

興味がある人はそれを受け取りついでに試してみるといいですね。

あと最近では外国為替証拠金取引ではなく、仮想通貨FX(ビットコインFX)で主婦ながら荒稼ぎしている人もいたりします。

意外にFXで稼いでいる主婦が数多くいて、素直にびっくりですね。

FX
  • XMTrading※最大14万円キャッシュバック
  • DMM FX※初心者がFXをするならコチラ
  • GMOコイン※仮想通貨FXをやるならコチラ

仮想通貨の自動売買

流行りの仮想通貨ですね。

最近では仮想通貨女子というのも流行っているぐらいで、仮想通貨の取引を行っている女性の人が多いです。

ただ仮想通貨といっても、いろんな取引方法があります。

草コインとよばれるまだ値をあがっていない通貨を購入するか
普通にビットコインを購入するか
仮想通貨FXをやるのか
アービトラージで稼ぐ方法(取引所間のレート差額)
・・・

いろいろあるわけですが、その中でも、低リスクで資産が増やせるものをあげると仮想通貨の自動売買です。

具体的には、QUOREA(クオレア)などのサイトを使うことでプログラミング知識不要で自動売買することができます。

僕自身、100万円つっこんで回してたら、20万円ぐらい

忙しい主婦でもほったらかしでいいというのと、リスクが比較的少ないのがメリットです。

仮想通貨の自動売買

ロボアドバイザーを使った分散投資による資産運用

主婦のような資金がある方におすすめなのが、ロボアドバイザーを使った資産運用。

やっぱり主婦は専業投資家のようにチャートに張り付いてトレードをするのが難しいです、

そうなると、取引益で稼いでいく難易度は高いものになります。

なので、多くの主婦はほったらかしの全自動でトレードしてくれるロボアドバイザーを使って

これは要するに株のシステムトレード(自動売買)になります。

やり方ですが、ウェルスナビなどロボアドバイザーのサイトに登録することで、始めることができます。

ロボアドバイザー

内職探し中の女性から人気の在宅ワーク【番外編】

ここからは一部の主婦・ママなど女性の間で人気になっている副業です。

ライブチャット

Youtuberやライバーなんていう職業もでてきただけに、動画配信ブームが起きています。

そんな中でも、ネットを使ってしゃべるだけでそれが仕事になるというライブチャットが専業主婦の間で人気です。

YouTubeなどはお金が貰える保証がないのに対して、ライブチャットは時給でお金が貰えるのが特徴。

特に夫は仕事で家にいないし、誰か話し相手が欲しい・・・そんな時に気軽に始められる副業になっていて、コミュニケーション能力の高い主婦から人気を得ています。

在宅にいながら、PCやスマホだけで簡単に始められ、誰でも会う必要なく収入が得られるのがメリットの1つ。

始め方ですが、FANZAライブチャットなど無料のサービスを利用することで始めることができます。

ライブチャット

フードデリバリー(UberEats)

ネットではなくリアルよりの副業ですが、ここ最近主婦の間でもはやっているのが、UberEats(ウーバーイーツ)を使ったフードデリバリ―の副業です。

リアルで行う副業では、今かなり旬な副業ですね。

配達員ということで男性が多いイメージですが、ウーバーイーツのフードデリバリーは自由度が高いので女性でやられている方も多いです。

UberEatsが普通のフードデリバリーのバイトと違うのは、「好きな時間、好きなタイミングでフリーランスのように配達の仕事ができる」ということ。

アルバイトのシフトのように決められた時間に出勤しなければいけないなどの規則がなく、仕事をしたい時にぱっと仕事を入れてお金を稼ぐことができます。

始め方ですが、UberEatsの配達パートナーに登録申請をすることで行うことができます。(もちろん無料)

主婦・女性におすすめの副業の選び方

主婦なら育児や家事など普段やらなければならないことが多いので、空いた時間にちょくちょくできる副業というのがベストだと思います。

あとは女性と男性では脳の作りから考え方や強みが異なるので、そういったところの強みも生かして副業を選ぶのがベストでしょう。

それを踏まえて、主婦におすすめの副業の選び方をまとめます。

人気が高く王道なのはポイ活とブログ

結論的に、主婦が始めるネット副業で最も人気が高いのが

  • ポイ活
  • ブログ

この2つです。

主婦はまめな方が多く、空いた時間にコツコツ稼ぎたいという人が多いので、ポイントサイトを使ったポイ活で稼ぐという人が多いです。

また節約術なども心得ているので、そういった面からもポイ活との相性はピッタリ。

ただポイ活だけでは得られる収入に限界があります。

そこでそのステップアップとして、ブログを始めてアフィリエイトをメインにお金を稼ぐという流れが一般的です。

ママブロガーという言葉もありますが、ブログだけで何百万と稼いでいる主婦もいるぐらい人気かつ王道的な副業となっています。

WEBライターなど他の副業で経験を積む

ただブログを始めるといっても、ネットに疎い方だったり、ライティングスキルに自信がないという人もいると思います。

そういった方はまずクラウドソーシングサイトを使って、WEBライターなどの副業をはじめてみるといいでしょう。

WEBライターの案件をこなしていけば自ずとライティングスキルが上がりますし、その上、収入も得られます。

またブログを書くにしてもネタがないと困ってしまう人もいると思います。

そういった際に、WEBライターなど他の副業を経験していると、その実体験をもとにブログの記事を作成することも可能です。

ブログ自体は初期費用ほとんどかからず始められますので、最初からはじめることをおすすめしますが、最初はそれと並行して他の副業に取り組んでみるといいでしょう。

安定して収入が得られるようになったら投資

株やFXなどは魅力的な副業ですが、初期資金がないうちは基本的に後回しにすべきです。

確実にお金が得られる保証はないですし、下手をするとかなりの損失を抱えかねません。

最初はブログ・アフィリエイトなど安定してお金を稼げる副業をメインに始めていき、ある程度、金銭的に資金がたまってきたらマネタイズ源の分散、リスクヘッジとして投資を視野にいれるといいでしょう。

その際もまずは安定して資産を運用できる自動売買から始めると無難ですね。

ブログをやっていた場合はその実践記などをブログのネタにすることもできます。

何事も経験なので、リズムが掴めて来たら、いろんな副業を実際にやってみるのがおすすめです。

それでは今回は【主婦・ママにおすすめの副業】についてお届けしました。

ABOUT ME
くろかみ(KUROKAMI)
くろかみ(KUROKAMI)
当サイト管理人。WEBビジネスで起業した経験を元に『インターネットを使ったビジネス』や『副業』をテーマに情報発信しています。
YouTube攻略noteのご案内

僕が2019年7月より新規YouTubeチャンネルを立ち上げ、10日間で収益化、1ヶ月でチャンネル登録者5000人、月収益30万円を達成するために実践した具体的な戦略やノウハウを以下のnoteにまとめました。

【YouTube】運営開始1ヶ月でチャンネル登録者5000人、月収益30万円を達成した僕の戦略を公開

YouTubeの動画編集を効率的に外注化する具体的な方法【経験談】

追記: 無料のメールマガジンをはじめました!

インターネットを使った副業やブログ、YouTube、SNSなどをテーマとして表では公開していない情報を発信する無料マガジンをはじめました!

↓詳細は下記バナーよりご覧ください。

LINEで限定特典を無料プレゼント中

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です