【期間限定】お小遣い稼ぎキャンペーン中
副業

ミステリーショッパーは稼げる?覆面調査のやり方からやってみた副業体験談

ミステリーショッパーとは覆面調査などとも呼ばれる副業です。

具体的には、あらゆるサービスの状況をその目で見て、体感し、依頼者に実状を報告する仕事になります。

レストランやスーパーなどの覆面調査が多いことから、主婦が副業として選択されるパターンが多いですね。

そのミステリーショッパーとはそもそも何なのか、どうやってなるのか、などを解説していきます。

【覆面調査】ミステリーショッパーとは?

ミステリーショッパーとは、「覆面調査員」とも呼ばれているお仕事です。

一般の客の中に紛れ込んで依頼された店へと赴き、その特定の店のサービス状況や店の中、接客態度などを項目別に評価するために調査します。

いわゆる「店への抜き打ちテスト」といった感じですね。

アメリカでは大体の対面販売店で取り入れられているテスト方法で、実際に店側へ行かないとわからないことまでわかるのが利点です。

 

尚、類似した仕事に、ネットショッピングで実際に商品を購入してその商品の評価を行う「ショッピングモニター」、客としてコールセンターへと電話をかけ、担当者の接客態度などをはかる「ミステリーコール」というものもあります。

どれも事前に「行くよ!」などの通知無しに調査を行い、知らず知らずのうちに調査が完了しているという共通点が存在しています。

ミステリーショッパーは副業初心者や主婦におすすめ

ミステリーショッパーは基本的に求人サイト等から自ら応募する形で誰でもなることが出来ます

老若男女問わず、ちょっとした時間さえあればどんな人でも覆面調査員として活動することが可能なので副業初心者の人にもおすすめできる稼ぎ方だといえますね。

近年は主婦に人気であると言われていますが、働いている人でも気軽に行うことが出来ます。

 

性格・個性の面だと

  • 好奇心旺盛
  • 記憶力がいい
  • 様々な場所を細かくチェックするのが得意

という点に当てはまる人が向いていると言えますね。

このことからも比較的、まめな主婦の方に特に向いていると言えます。

 

また、パソコンやスマートフォンでの資料提出を行うことがあるため、最低限のスキルで大丈夫ですが、これらの端末を扱うことに不自由が無い方が向いています。

更に見てきたことをレポートにまとめたりもするため、本格的に活動を行うなら文章力も多少問われます

店へ直接赴くタイプのミステリーショッパーを行うならば、交通手段をある程度持っている人である方がいいでしょう。

ミステリーショッパーの応募ができる求人サイト

ミステリーショッパー、すなわち覆面調査員の始め方ですが、ざっくり分けて2つあります。

1つは、マッハバイトなど求人サイトから探して応募する方法です。

バイトと同じような感覚で申し込むということですね。

求人から応募するわけなので、リアルの世界でも求人があればそちらから始めることもできます。

 

一方で2つ目、こちらが覆面調査の仕事を始めるなら王道ですが、覆面調査の募集がメインのサイトである

でやってみたい案件を見つけて始めるという方法になります。

ファンくるが覆面調査なら王道のサイトですね。

サイトの登録さえすれば契約などもなしに始めることができるので、基本このサイトを利用して始めるといいでしょう。

 

ちなみに覆面調査の仕事は、

などといったポイントサイトでも案件の1つとしてあります。

覆面調査以外のことでも、ちょこちょこ稼ぎたいという人はポイントサイトの方を利用するのも手です。

 

ミステリーショッパーって正直稼げるの?

ミステリーショッパーは基本的に単発のお仕事になります。

もちろん回数を重ねれば、それなりに稼ぐことはできますが、お小遣いレベルの感覚で取り組むのがいいでしょう。

 

具体的な単価は上記で紹介したファンくるなどのサイトで確認頂ければと思いますが、通常の飲食店の調査案件だと、1件1,500円〜2,000円ほどが相場です。

食事代+ちょっとのαが収入というイメージですね。

 

熟練の人でも多いときで数万円、普通なら1万円から2000円程度です。

食事代はほぼ報酬で賄えるため、一食分の外食代が浮く形になりますので、考え方によってはお得です。

ただこれだけで生活していこうというのはちょっと難しいですね。

そのため、ミステリーショッパーは完全に副次的な収入程度に考えてやるといいでしょう。

ミステリーショッパー初心者おすすめの案件はある?

ミステリーショッパーの初心者には、飲食店の調査よりも、エステサロンの調査の方がおすすめです。

理由は「1人でも行ける」という点が大きいからです。

 

飲食店系の調査は数が多いのですが、来店人数が「2人以上」など指定されている場合が多いのです。

一緒に行くような人がいなければ、調査にすら行けなくなってしまいます。

また、ミステリーショッパーとバレてはいけないので、一緒に行った人が何も知らなければ、調査内容によっては怪しく見えてそこからバレてしまう可能性もあります。

友人や恋人と一緒に行くと、満足に調査も出来ないこともあると思います。

 

ただし、サイトによってはエステサロンの調査は店を変えても一回きりしか行えないこともあります

なので、エステサロンの調査だけを行って活動していくことはほぼ出来ないものであると考えてください。

逆に考えれば、一回きりだからこそ初回で雰囲気を掴むための練習に使えるとも言えますね。

その他、ネットショッピングを通した覆面調査モニターなどもありますので、そういった手を出しやすいところから始めてみてもいいですね。

ミステリーショッパーの仕事の始め方

実際にミステリーショッパーの仕事を体験してみましたので、実際に行ったサイトに登録してミステリーショッパーの仕事の受け方まで一覧の流れを紹介します。

ミステリーショッパーの募集サイトに登録する

まずは上記で紹介したミステリーショッパーの募集をしている専用サイトに登録をしましょう。

どれでも構いませんが、今回は王道どころであるファンくるを使った方法を見せます。


ファンくるのトップページに飛んで、会員登録を済ませてください。

尚、ファンくるのサイトを利用するためには、ROI-IDというものが必要となります。

ROI-IDが無い場合は、新規会員登録を進めていきましょう。

 

また、ROI-ID登録には、FacebookアカウントやTwitterアカウントを利用して登録することも出来ます

使ったところでROI-IDはどうしても新規作成しなければなりませんが、TwitterアカウントやFacebookアカウントを使用すると、最初のメールでの認証が無くなるなど、会員登録が若干簡単になるといった利点があります。

それと、登録時には電話番号認証をしなければなりませんので、発信できる電話を用意して登録に臨んでください

登録完了

必要事項を入力して不備が無く、電話番号認証が完了すると登録は終了です。

電話番号認証後にすぐ画面が切り替わり、早速ミステリーショッパーの仕事を探すことが出来るようになります。

ミステリーショッパーのやり方

ファンくる等、覆面調査員の仕事の募集サイトに登録したなら、早速ミステリーショッパーとして活動を開始しましょう。

以下、ミステリーショッパーとして仕事を始める方法、仕事の進行方法について説明します。

今回の解説画面は全てパソコンのものとなっていますが、スマートフォンでも同様の操作で仕事を受けることが可能となっています。

覆面調査モニターの案件を検索する

ファンくるのトップページに掲載されている案件から選ぶか、トップページの右上にある検索ボックスから仕事を検索して、やりたい仕事を探します。

実際に店へと行ってミステリーショッパーとなる「リアル」と、自宅で物を取り寄せてモニターする「通販」の二種からも選ぶことが出来ます。

やりたい案件に応募する

気になった案件・やりたい案件を選び、「モニターの詳細を見る」からモニター方法の詳細やルールを確認します。

この画面では「モニター後のアンケート内容」「モニタールール」を確認することが出来ます。

どれも大事な情報なので、しっかりと読んでおきましょう。

 

モニタールールを熟読し、スクロールを進めると、応募前の設問が出てきます。

設問に答え、「モニタールールに同意し応募する」にチェックを入れて、「応募する」を選んで応募しましょう。

モニター開始

場合によってはすぐに当選が通知されます

当選通知がされたら、モニター方法に従って、ミステリーショッパー活動を行ってください。

リアルなら指定された店に赴いて調査を、通販なら指定されたページへ接続して商品を購入し、レビューしましょう。

指定された提出物を出す

調査終了後、マイページに入り、提出期限までに「アンケート」などの指定された提出物を提出してください

提出物が全て承認されれば、謝礼が既定の期間にRポイントとして付与されます

Rポイントが付与された時点で、その店のミステリーショッパーは終了となります。

ファンくるでは、10Rポイント=1円にて、現金・電子マネー・Amazonギフト券などに交換する事ができます。

ミステリーショッパーの仕事を実際にやってみた体験談

今回は私はネットショップを通したモニターを体験してみましたが、普通の買い物ついでにモニターの仕事もこなしてお金を稼ぐ、と考えれば、副業としてやってみる価値はある仕事だと思います。

感覚としては、ポイントを貯めるポイ活に近いですね。

 

その他、世間的なイメージの覆面調査であるレストランでの覆面調査を実際にやられた方の体験談も聞いてみました。

流れとしては、

  • レストラン来店
  • 覆面調査員であることはバレないように普通の客として、店の状態(清掃具合)や店員の態度・対応などをチェック
  • 店を出る時はレシートを必ず貰う
  • 調査後のレポートの記入をして提出

このような流れで基本的には行えます。

レポートは形式が決められていることがほとんどなので、最低限の文章力があれば問題なくこなせるでしょう。

稼ぎとしては稼げる!というものではない印象ですが、ご飯が食べれて、その分がチャラになると考えれば、例えば主婦の方が普段誰も家にいない暇なお昼の時間帯に食費を浮かす感覚でやるのは全然ありだと思います。

ただ交通費等は出る場合と出ない場合がありますので、最低でも赤字にはならないように案件選びをするのがコツです。

覆面調査員で稼ぐ方法まとめ

ミステリーショッパー(覆面調査員)は日常の中で気軽にお小遣いを稼ぐのに向いています

がっつりとお金を稼ぐことは出来ないため、ミステリーショッパーをメインの仕事としていくことは難しいですが、日常に組み込んで副業として活動していくなら特に初心者にはおすすめできる仕事です。

ちょっとした時間の中でご飯をタダで食べたり、いつもとは違うものを買ったりなど、普段の生活の中に彩を添えていくような役割になってくれるでしょう。

ABOUT ME
KuroWeblog編集部
KuroWeblog編集部
編集部ライター。在宅でできる副業やWEBサービスを実際に体験した上で記事にまとめています。※全ての記事は管理人のKUROKAMIが監修しています。
稼げる副業の最新情報が学べる無料マガジンを開始!

インターネットを使った副業やブログ、YouTube、SNSなどをテーマとして表では公開していない情報を発信する無料マガジンをはじめました!

メルマガとライン両方、別々にプレゼントも無料でお渡ししています。

↓詳細は下記バナーよりご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です