ワードプレス(WordPress)でブログを運営する際、おそらく一番初めに迷う部分がテーマ(テンプレート)選びだと思います。
それでさらにいえば、無料のテーマを使っていいのか、有料のテーマを使うべきなのか、この点について頭を悩ませることでしょう。
僕の経験から言えば、本気で稼ぐつもりでいるなら有料テーマを選んだ方がいいです。
事実、僕も今では有料テーマしか使ってませんし、それでブログだけで月500万円以上稼ぐことができました。
また他の稼いでいるブロガーやアフィリエイターも有料テーマを使っている人がほとんどです。
ということで、今回はWordPressのテーマが無料と有料で違いがあるのかということについて実体験をもとに紹介します。
WordPressテーマは無料と有料でSEO効果に違いはある?【実体験】
WordPressのテーマは無料と有料でSEO効果の違いはあるのかということについて。
これブログ初心者の頃はまじで疑問に思いますよね・・・
そもそもSEOとは?
SEOというのはSearchEngineOptimizeの略で、検索エンジン最適化のこと。
これからブログやアフィリエイト業界で戦っていくには必ず登場するワードですが、SEO対策をするというのは要は「検索エンジンに上位表示させるための対策をする」という意味と同義になります。
アフィリエイトサイトで主となるアクセス流入は検索エンジンになるわけなので、このSEO対策というのが稼いでいくにあたって1に大事なことです。
ちなみに、検索順位別のクリック率ってご存知でしょうか?
2017年時点でのクリック率データは・・・
1位 21.12%
2位 10.65%
3位 7.57%
4位 4.66%
5位 3.42%
6位 2.56%
7位 2.69%
8位 1.74%
8位 1.74%
10位 1.64%
引用元:Google Organic Click Through Study | Whitepapers by Internet Marketing Ninjas
こんなデータとなっています。
クリック率とは、どれだけそのページがクリックされるかということ。
検索結果の上位に表示されればされるほど、断然クリックされているのが分かりますね。
アクセス数を集めるためには検索順位を上げるということがいかに大きく影響するかはわかると思います。
WordPressの有料テーマの方がSEO効果があるのか?
SEOにおいて有料テーマの方が明確に有利だということが分かれば、有料テーマ一択だといえます。
ただ正直、有料テーマと無料テーマを全く同じ条件で定量的に比較するということは難しいんですよね。
当たり前な話ですが、有料テーマを使っているサイトと無料テーマを使っているサイトで、コンテンツや扱っているジャンルが違うなら、検索結果で上位に表示されるか、すなわちアクセス数を集めるかどうかというのも変わってきます。
つまり、テーマの影響でアクセス数に違いが出ているのかどうかを明確に答えることができないということですね。
ですので、あくまでも長年ブログアフィリエイトを行ってきた僕の体験談ですが・・・
有料テーマで運営しているサイトで以下のような順位結果が得られています。
「2位/541000件」
「3位/549000件」
かなりのビッグワードの単一キーワードでの順位結果です。
もちろんコンテンツありきの結果ですが、有料テーマを使っていたことも多少は影響した結果だと思います。
WordPressの有料テーマのメリット
SEOの面以外で、WordPressの有料テーマを使用するメリットをみていきましょう。
デザインの違い
まず全体としていえることとして、
- 無料テーマ:デザインがシンプル(悪く言えばしょぼい)
- 有料テーマ:デザインが凝っている
こんな差があるということ。
もちろんテーマによって差はありますが、全体として言えることだと思います。
百聞は一見に如かずなので、実際にみていきましょう。
こちらがXeoryという無料の中では人気の高いWordPressテーマです。
一方で、こちらがトールと呼ばれる有料のWordPressテーマです。
デザインの違いは一目瞭然ですよね。
さらに言えば、有料テーマはデザインのカスタマイズのしやすさという面でも優れていて、WordPressの管理画面から簡単にデザイン(色や見出しのデザイン等)を変えることが可能となっています。
実際は、無料テーマもphpやcssなどのファイルをいじって、カスタマイズを施せば自分好みのデザインにすることは可能といえば可能ですが、プログラミングの知識がない人にはおすすめしないです。
そもそもブログで稼ぐという目的があるわけですから、デザインにはそこまで時間をかけるべきではないといえます。
デザインはブランディングになりますので、最低限はあるといいですが、正直アクセス数にはほぼ関係ないです。
しかも初心者がカスタマイズするとなると・・・何時間も時間をかけてしょぼい出来とかやってられないですよね。
そういったデザイン面での時間を大幅に短縮してくれるというのが、有料テーマの1つのメリットでもありますね。
内部SEOやページ表示速度対策が行われている
最近は無料テーマでも内部SEOはしっかりと行っているものが多いですが、それでも有料テーマの方が軍配が上がることが多いですね。
特にページ表示速度の部分については、有料テーマの方が早いという声が僕だけでなく他の人の意見としても多いです。
前述したSEOの部分に絡みますが、大差はないと考えても、有料テーマを選んでおくにこしたことはないですね。
管理画面の機能が充実している
有料テーマってデフォルトで管理画面の機能が非常に充実しています。
こちらWING(AFFINGER5)の管理画面なんですが・・・
こんな感じで、
- デザイン
- トップページ
- 投稿・固定記事
- ヘッダー
- メニュー
- おすすめ記事一覧
- SNS
- SEO
- Google連携 / 広告
- 会話・ファビコン等
- その他
こんな項目が全てワンタッチで変更・設定できるようになっています。
細かい部分は実際にテーマを使用する際に見てもらえればと思いますが、広告の挿入などは本来プラグインを使用しないといけなかったりするところが、デフォルトでいれれるようになってるんですよね。
さらにSEOに関する細かい設定もできるようになっており、これはブログで稼いでいくにあたっては必須の部分です。
あとは細かい部分で言えば、SNSやウィジェットなども豊富に取り揃えられていたりですね。
こんな感じでとにかくデフォルトで様々な機能が備わっているので、余計なプラグインを入れる必要がなく、またプラグインでは実現できないようなことも実現できるようになっています。
記事の装飾機能が豊富で執筆に集中できる
あとはテーマによりますが、有料テーマは多くが記事の装飾機能が豊富です。
こんな感じでマーカーやボタン、ボックスなどをワンタッチで挿入できるようになってます。
ワードプレス初期のツールに比べると優に倍は超えますよ。
つまり、余計なことに時間をとられずにすむので、とにかく記事作成に集中できる。
またデザイン性の高い記事が作りやすいという事ですね。
ブログで稼ぐにあたっては結局のところコンテンツ命ですから、この部分はめちゃくちゃ大事な点だといえます。
WordPressの有料テーマの中でも違いがある!
ここまでWordPressの無料テーマと有料テーマというざっくりとした形で違いを述べました。
大体は当てはまっているので、上記のように考えてもらって問題はないかと思います。
ですが、実際は有料テーマの中でも細かい違いがあります。
もっといえば、種類によっては有料テーマよりも無料テーマの方が優れている、なんている本末転倒なものもあったりします。
なので、有料テーマだからといってどれを選んでもいいという事ではなくて、ブログで稼ぐためにはある程度しっかりとしたものを選ぶ必要があるということですね。
その有料テーマですが、もちろん自分で好みのものを探して気に入ったものがあればそれを使ってみてもいいと思います。
でも、「有料」ということでできれば余計なお金もかけたくないし、時間も浪費したくないですよね。
何よりWordPressのテーマは一度設定してブログの運営を開始したら、基本的にはテーマ変更はしない方がいいとされています。
SEOの面で悪影響を与えかねない可能性があるからです。(ただし長い目でみれば好影響に転換する場合もあり)
なので、理想は最初から自分が満足できる有料テーマを選んでブログを運営したいところ。
じつはブログ・アフィリエイトで稼ぐということを目的とするなら、使用するのにおすすめできるWordPress有料テーマというのは自ずと幾つかに限られています。
それについて以下の記事にまとめたので、その中から自分に合って良そうなものを選んでみるといいでしょう。
▶WordPress有料テーマのおすすめをアフィリエイト歴3年の僕が厳選