ブログ

ASPとは?評判の比較が意味ない理由をアフィリエイト初心者に解説

ASPとは?評判の比較が意味ない理由をアフィリエイト初心者に解説

20社以上のASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)を利用してきたブロガーが初心者が登録するべきおすすめASPを一覧でまとめて紹介します。

またブログ初心者が「どこのASPが一番いいのか」と各社の評判を比較する意味はない理由についても解説します。

この記事で分かること
  • そもそもアフィリエイトASPとは?
  • ASPの評判を比較する意味がない理由
  • 初心者が知っておきたいASPに関連した豆知識

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)とは?

たぶんこのページを見てる人は、

ASPって何?アフィリエイトとは?

っていう人も少なくないと思いますので、そもそもASPとは一体何なのか?簡単に初心者でもわかるよう説明していきます。

ブログ業界のASPはアフィリエイトサービスプロバイダー

ブログやWEBサイト業界でいうASPとは

アフィリエイトサービスプロバイダー

のことになります。

同名のもので

アプリケーションサービスプロバイダー(ASP)

もあるのがややこしいのですが、こちらのことではありません。

 

話戻ってアフィリエイトとは、自身のブログ(WEBサイト)に広告を掲載することで広告収入を得るネットマーケティング手法のこと。

ブログでお金を稼ぐにあたって、大多数にとってにメインとなるマネタイズ方法です。

ブログで収益を得る仕組みについてご存知でない方は、先に以下の記事をご覧ください。

ブログ収入の仕組み|一般人と芸能人(アメブロ)では稼ぎ方が違います
ブログ収入の仕組み|一般人と芸能人(アメブロ)では稼ぎ方が違います 今回はこんな疑問に答えていきます。 ブログで収入を得る仕組み メインの収益源であるアフィリエイトとは? 芸...

ASPは広告代理店

そしてASPは簡単に言ってしまえば、広告代理店です。

僕たちがブログに広告を掲載するためには、当然ですが、広告主が必要になります。

その広告がたくさん取りまとめられているのが、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)というわけです。

 

イメージとしては・・・

ブログ運営者

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)

広告主

こんな感じですね。

ASPは手数料を少し取る代わりに、仲介の役割を果たしてくれています。

 

ある程度実績がつくようになると、

ブログ運営者

広告主

という感じで直接やり取りできるようになったりもしますが(当然ですが、こちらの方が条件が良くなります)、そんなことはほぼ起こらないので、基本はASPを利用してマネタイズする形となります。

ASPは1つではない

初心者にありがちな勘違いですが、ASPというのは1つではなく、複数存在します。

広告代理店なわけですから当然と言えば当然ですよね。

では、どんなASPが存在するのか?またどのASPを選べばいいのか?

お待たせしました。ここからが本題です。

初心者がASPの評判を比較するのは無意味

これからアフィリエイトを始める人で

どのASPを選べばいいんだろう?よし!評判を比較してみよう。

という人もいると思います。

しかし結論として、ASPの評判を比較することは無意味です。

その理由を話しますね。

ASPの登録・利用は完全無料

アフィリエイターとしてASPを利用する場合、

登録・利用料は完全無料です。

つまり、そもそもノーリスクなわけなので、気になったところから登録してOKです。

ASPによって取り扱いのある広告が異なる

またASPによって、取り扱いのある広告が違います。

もちろん共通するものもありますが、そのASPでしか取り扱いのない独占案件も数多く存在します。

僕が初心者のころ

このサイトが扱ってる案件紹介したいな!でも、今登録してるASPには取り扱いがない・・・

ということがザラにありました。

ASPは登録してから実際に利用できるまで、少しですが審査に時間がかかります。

使いたい時に使うためにも、登録に関してはなるべく早めに行っておくのがおすすめです。

ASPによって単価が異なる

そしてこれがかなり大きいのですが、実はASPによって報酬単価が異なる場合があります。

これは初心者だとあまり実感がわかないかもしれませんが、かなり大きな違いです。

例えばですが、ある商品が10件成約した時、

A社:報酬3000円 × 10件 = 30000円

B社:報酬2000円 × 10件 = 20000円

金額差:10000円

これだけの差が生まれることになります。

単価を比較するためにも、有名どころのASPは基本全て登録しておいた方がいいです。

評判を気にするのはクローズドASPのみでOK

ただし評判を気にする必要がある場合が1つだけあります。

それは、知らない名前のクローズドASPの場合。

実はASPの中には一般公開されていない、クローズドASPというものが存在します。選ばれたアフィリエイターのみが利用できるというわけですね。

一般的にクローズドASPは好条件のことが多く、積極的に登録・利用したいところになります。

このクローズドASPの登録方法ですが、基本は向こう側からオファーがあってはじめて登録することができます。

 

ただオファーしてくれる会社さんの中には、

「こんなASP聞いたことないんだけど・・・」

ってところもあります。

 

そんな時は念のため、評判を確認しておくと利用するべきか否かが判断できると思います。

あとは運営会社はしっかりと確認して判断するといいですね。

もしかしたら悪質なところもあるかもしれませんので、そこは注意しましょう。

20社以上から厳選したおすすめASP一覧

それでは初心者ブロガーが登録しておくべきASPをみていきます。

僕自身20社以上、ASPを登録していると思います。

ただ実際、使っていないところもあるので、今回は僕がメインに利用しているところだけを厳選して紹介します。

また登録はしておいた方がいいといっても、はじめから色んなところに登録するのも大変だと思うので、登録しておくべきところと登録推奨にわけてまとめますね。

初心者が登録しておくべきASP

以下のASPは定番中の定番なので、全て登録しておくようにしましょう。(いずれ利用することになります)

登録推奨ASP

以下は余裕があれば、登録しておくといいです。

僕が利用しているクローズドASP

こちらは自ら登録はできませんが、クローズドASPはというと、

  • felmat
  • LinkA
  • レントラックス

このあたりは有名どころです。

僕はfelmatとLinkAからはかなり売上上がってます。実際には他にも多数あって登録はしていますが利用していません。

これらのところから問い合わせが来た際には、登録をすすめるといいでしょう。

なお、連絡は問い合わせフォームから来ますので、設置していない人は設置しておきましょう。

アフィリエイト初心者が知っておきたいASP事情

最後にこれからアフィリエイトを始めようという初心者が知っておきたいASP関連の情報を伝えておきますね。

広告切れがない案件を選ぶ

ASPの広告というのはやっかいなことに

  • 広告切れ
  • 承認の有無

というものがあります。

広告切れというのは、その意味通り、広告が停止してしまって成約しても報酬が発生しなくなることです。

そんな商品をメインに選んでサイトを作ると、いかに労力が無駄になってしまうか・・・

安定して長く続いている案件を優先的に選ぶようにしましょう。

承認率が高い案件を選ぶ

また広告の中には報酬が「発生(ユーザーがサービスを利用したり、購入したりすること)」しても、最終的に否認されて実際のお金にならないことがあります。

ややこしいのですが、アフィリエイトでは成果の「発生」→「承認(確定)」ここまで行われることではじめて報酬として振り込まれます。

たまに悪質な案件で、せっかく発生してもすべて却下されて結局1円にもならないということがありますので、なるべく「承認率が高いもの」から選びましょう。

承認率は基本、ASPの管理画面から見れます。

人気のある商品を選ぶ

また扱う案件は、人気のある「売れる商品」を選ぶようにしてください。

当然ですが、成果報酬型の広告では、売れなければ報酬が発生しません。

売れやすい商品を選ぶという事がポイント。

じゃあ人気のある商品ってどれなの?

って思いますよね?

ASPの担当がいると教えてくれたりするんですが、初心者だとなかなかそれがありません。

慣れると何となくわかってくるんですが、要望があれば別の記事で解説します。

特別単価がある

広告案件には特別単価というものがあります。

これは通常の報酬よりも数段高い報酬を特別に設定してくれるというもの。

こちらは基本的には実績がある人に対して、ASP側からオファーがあって成立します。

この案件、特別報酬出しますので、掲載して頂けませんか?

みたいな。

オファーがあれば、中級者に上がったと思っていいので、まずはここを目指すといいかもですね。

登録に審査が必要なところもある

A8.netなどはありませんが、ASP登録にあたってサイト審査が必要になるところもあります。

ASPの登録自体だったらそこまで厳しくはないのですが、それでも適当なサイトだと否認されて登録できないケースもありえます。

まだブログを開設していない方は下記記事を参考に、5~10記事程度書いてから審査のあるASPに登録するようにしましょう。

有料ブログの作り方|WordPressの始め方を初心者向けに完全解説

ABOUT ME
くろかみ(KUROKAMI)
くろかみ(KUROKAMI)
当サイト管理人。WEBビジネスで起業した経験を元に『インターネットを使ったビジネス』や『副業』をテーマに情報発信しています。
YouTube攻略教材のご案内

YouTubeチャンネルを10日間で収益化、1ヶ月でチャンネル登録者5000人、月収益30万円を達成するために実践した具体的な独自戦略やノウハウをまとめた独自教材です。

【期間限定】YouTube7daysプチコンサル受付中

【YouTube】10日で収益化達成した最短で稼ぐことを目指す独自運営戦略

YouTubeの動画編集を圧倒的に効率的にする外注化の具体的な方法

【限定】副業初心者向け無料レポート配布中

当サイトから、モッピーポイントタウンハピタスちょびリッチのいずれかに登録いただいた方向けに新規登録者応援キャンペーンとして無料で「10万円を最短で稼ぐノウハウレポート」をプレゼントしています。

上記リンクのどれかから新規登録いただいた上でこちらのフォームより特典レポートを請求して下さい。

稼げる副業の最新情報が学べる無料マガジンを開始!

インターネットを使った副業やブログ、YouTube、SNSなどをテーマとして表では公開していない情報を発信する無料マガジンをはじめました!

メルマガとライン両方、別々にプレゼントも無料でお渡ししています。

↓詳細は下記バナーよりご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です